金融業に携わるあなたへ50の質問

Q1:あなたのお名前(HN)をお願いします。
あい
Q2:性別・干支・星座・血液型を教えて下さい。
♀・辰・蟹・O+
Q3:現在の会社における在籍期間はどのくらいですか?何年何ヶ月とお答え下さい。
6年11ヶ月
Q4:失礼ですが、業種を以下から教えて下さい。銀行・信金・証券・保険・クレジット・信販・貸金(法人)・貸金(個人)・貸金(総合)・先物・他(具体的に)
貸金(個人)
Q5:上記より、2業種以上に関わったことはありますか?→ある方。上記以外にどの業種で、業界の総在職期間はどのくらいでしょうか?
なし
Q6:つかぬことですが、あなたは新卒?中途?
新卒です
Q7:最終出身学部・学科は?
法学部法律学科
Q8:正直なところ、上記の学部・学科で学んだことは今の仕事に役立ってますか?
ないけれど、習った法律用語がたまに登場するので馴染みやすい。
Q9:金融業界に適している性格は?いくつか挙げて下さい。
気丈、粘り強い、冷静
Q10:業務上取得した資格を教えて下さい。ランクがあるものは、それも。
なんとか取引主任者
Q11:給与水準が高いといわれる業界ですが、本当にそう思う?また、その理由は?
他に比べればいいほうかも。
Q12:今の仕事でやりがいを感じるのはどんな時?
ボーナス支給日
Q13:では逆に、「辞めてやる!」と思うのはどんな時?
いつも思ってますけど、現実問題辞められない(笑)
Q14:あなたの会社で出世する為に必要なものは何かを教えて下さい。
コネ、ごますり、したたかさ、世渡り上手
Q15:会社におけるあなたの担当業務を簡単にお願いします。
接客ですね
Q16:あなたにとって今の仕事はどんな存在?
生きる手段
Q17:お客様から学んだことって何かありますか?
こうなってはいけない(笑)
Q18:本音で聞きたいのですが、今の給料、割に合ってます?
全然!同業では低いほうだし、なぜか派遣社員のほうがもらってる。
Q19:では、年収ベースであといくらもらえれば満足?
120万かな。
Q20:あなたの会社での、35歳時における平均年収はおいくら程度?
難しいなぁ・・・ピンキリだけど、昇給が標準なら600くらいかな。
Q21:就職すると大金を目にする機会が多くなりますね。お金に対する価値観はどう変わりました?
お客のお金なら100万、会社のなら500万以下ならはした金に見える。自分のお金なら1万でも大金なのにね(笑)
Q22:お金がシビアなものだと痛感した出来事を教えて下さい。
1円足りないだけで夜遅くまで探しまくった
Q23:ハッキリ言って、自分は同期の中でも優秀なほうである。
全然・・・同期に支店長いるし、営業部門じゃないから確実に昇格は遅いから。
Q24:はっきり言って、自分より使えない上司ってどのくらいいますか?
幹部でも、「コイツ頭悪いなー」程度なら腐るほど(笑)
Q25:あなたの会社、社内恋愛&社内結婚は多いですか?
お前もかよ!って思うこと日常茶飯事
Q26:その理由って何だと思います?
外で出会いがない、これに尽きる(笑)
Q27:あなたの会社で、社内恋愛&社内結婚ってトク?損?
トクですね。
Q28:なんでそう思うの?
地方転勤は一緒、住宅手当は高い、一緒に休みを取りやすい
Q29:そういうあなたも、実は社内恋愛&社内結婚だったりして?
正直、したことはあります。けど、もういいですね。
Q30:社内で不倫ってあります?
ありますね。社内結婚→社内不倫→社内離婚→社内再婚 とかね
Q31:女性管理職登用が盛んと言われますが、実力よりも女を武器にのし上がった人って実際いるんでしょうかね?
女支店長が出世を懸けて役員とした取引がビデオ流出して降格、おいしいところだけ取られた中間管理職・・・のし上がるのは一瞬だけ(笑)
Q32:あなたの会社って、下剋上ありますか?
実力主義なんで、普通にあります。
Q33:なるほど・・・・では、年功序列はあります?
少し残ってるけど、無力な人はそれなりの扱いをされてます。
Q34:業界ならではの裏話って何です?
うちじゃないんだけど、女性社員が身体を使って不渡回収させられそうになったって聞いた。実際あったらしい。
Q35:仕事の話を興味本位で聞かれたことあります?また、聞かれたら答えますか?
よくありますね・・・ええ、結構答えちゃうかも(笑)
Q36:もしも合コンで職業を聞かれたら、正直に答えます?「金融」って曖昧にしないで、業種までちゃんと・・・
言うことも言わないことも・・・でも、最近合コン自体ないし(爆)
Q37:それじゃ、企業名まで聞かれたらふたつ返事で答えます?
ある程度仲良くなるまでは伏せます。
Q38:なぜ、Q37のような対応をするのでしょうか?
警戒されるんですよね。
Q39:実際業種を聞かれて答えて、相手に引かれたことってありますか?
あります。そういう人に限ってお客だったりするんですけどね(笑)
Q40:就職する時、ご家族や身近な方の反対はありませんでしたか?
ありましたよ。うちの母、親戚の債務を整理したことあるから。
Q41:金融業界への就職に反対する家族や身近な人を説得するうまい方法を教えて下さい。
企業の安定性を訴求することかなぁ。
Q42:ここへ来て今更ですが、社内恋愛を現在していない方へ。したいですか?既婚の方は自分が独身だったらと仮定して答えて下さい。
もうイヤ・・・
Q43:職権あるいは職務上の知識を利用して資金運用をしたことがありますか?
職権といえるほどのものはないのでできないけど、職務上の知識はあります。
Q44:あなたの職場は、女性が家庭を持っても働きやすい制度が整っていますか?
産休・育休・看護休と、それに関わる手当があります。
Q45:では、家庭を持った女性は実力があれば出世できる体制は?
たいがいが幹部の一歩手前で頭打ち・・・
Q46:出世の面では男尊女卑な業界・・・?
そんなことはないけど、子供がいる女性には不利ですね。
Q47:入社3年以内の離職率ってどのくらいでしょうか?
私の同期で言えば25%
Q48:自分の会社のお客様に向かって何か一言どうぞ。
あなたのおかげで飯食えてます。ありがとう。
Q49:本日の日付は?dd/mm/yy形式でどうぞ。
18/02/06
Q50:ありがとうございました。最後に何でも一言どうぞ。
いや別に・・・